今年の汚れは今年のうちに

その他



まいど!!

いかがお過ごしでしょうか?最近は大寒波、爆

風の影響で全然釣りに行けていません!

ということで今回の投稿は先日リールのメンテ

ナンスに行ってきましたのでその報告をしてい

きます。

今回リールのメンテナンスを行うのは、

SHIMANO アルテグラ C5000XG

SHIMANO ストラディックSW 6000XG

両機とも今年購入したリールですが使用頻度が

高いのと青物を数本掛けたのでリールの状況も

知りたくメンテナンスに出します。

今回メンテナンスをお願いしたお店は

リール屋 ピカレスク

大阪府泉佐野市にあるお店で全国各地から依頼

がくるほど有名、YouTubeにも沢山の方が作業

動画などをアップされています。

私は1週間前に予約をしましたが週末は

ほぼ予定は埋まっており土曜日に1枠だけ空い

ていた16:00からの枠を取れました。

写真でもお店の外観を載せましたが、到着して

お店の前に立つと独特の雰囲気があります。

インターホンではないよなぁ〜昔ながらの呼び

ボタン?を押すと店主さんが現れて中に招き入

れてくれます。

作業場は入って直ぐの部屋でした。

部屋に入ると早速アルテグラとストラディック

を手渡し作業内容をお伝えしました。

今回の作業内容

アルテグラ   オーバーホール

         ベアリング追加

ストラディック オーバーホール

手渡したリールを数回回すと早速作業開始

まずはアルテグラからの作業です。

あっという間にアルテグラはバラバラに分解さ

れてしまいました。

今までYouTubeで色んなリール分解動画などを

見た事はありましたが、どの動画も説明しなが

らの動画なので分解する速さはそこまで感じら

れませんでした。

しかし今回初めて生で作業を見てその速さに

度肝を抜かれました!

やっぱプロってすげぇ〜!!



そして各部品をチェックしているとメインギア

の塗装が少し剥げている事が発覚!!

根掛かりした時に強く巻いたのが原因じゃない

かとの事でした。

まだ使用はできるとの事で作業を進めます。

パーツの洗浄、ベアリングの交換・追加、組立

てと進みアルテグラの作業は完了しました。

作業を終えたアルテグラを手渡されて回してみ

るとクルクルクルクルクルクル〜〜〜!!!

めっちゃ回る!めっちゃ軽い!!

ベアリングを追加したのが良かったのか

巻き心地、最高でぇーーーーーーす!!

購入時の巻き心地に戻りました!

アルテグラ無事に復活です!



次はストラディック!!

購入してちょうど1年、今年1番使用したリール

で中のグリスの状況も気になるところです。

ストラディックも同様数回クルクルっと回した

後、作業に移りあっという間にバラバラになり

ました。

中を見てビックリしたのがグリスが真っ黒にな

っていました。

パーツクリーナーを吹きかけたり、ブラシで綺

麗にグリスを落としていただきました。

この洗浄を2回おこないました!

そして各部品のチェックではストラディックも

ベアリングを交換になりました。

グリスアップをし組立て作業になりますが、

この組立て作業もまためちゃくちゃ早い!!

あっという間に組上がります!

作業を終えたストラディックを手渡されて巻い

てみると軽い!!ベアリングを交換したおかげ

かシャーシャー音も消えてる!!!

これもまた最高でぇーーーーーーーーす!!

2台オーバーホール、ベアリング交換をした

所要時間約40分!!!

はっっっっや!!!!

最後に代金をお支払いですが

ななななな何とここで割引が!!!

まずは週末割引!!!

そして一緒に娘を連れて行ってたので

女性割引となるものがありました!

スピニングリール2台のオーバーホールとベア

リング交換、追加で¥13000でした。

やっすぅぅぅぅぅぅぅぅ!!

※この女性割引は女性が一緒に行くだけでもOKとの事。その他学生割引等もあるとの事です。



最後になりましたが今回お世話になった

リール屋 ピカレスクさんの情報です。

住所:〒598-0043 大阪府泉佐野市大西1丁目6-3

電話番号:072-462-0163

携帯電話 : 070-6683-3733

メールアドレス:heddon01jp@yahoo.co.jp

営業時間:13時~20時

定休日:火曜日 第2第4月曜日

南海本線泉佐野駅下車 徒歩約3分

※車でお越しの場合も近くに有料パーキングがあります。

※予約は電話かメールで事前の要予約を!!

※今回私は直接持ち込みましたが郵送でも受付しています。料金は振込・代金着払い



今回メンテナンスをして思った事は

オーバーホールも1年位でおこなった方がいいという事ですね。

思った以上に部品やグリスが劣化していましたからね。

やっぱり道具は使ってると愛着湧くので少しでも長く使いたいです。

ピカレスクさん料金も良心的でおすすめです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました